忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/04/26 06:51 | ]
フレッシュマン
新年度も始まって、10日過ぎましたね。

通勤電車では、まだまだ初々しい新社会人の方を見て『自分にもこの初々しさが欲しいな~』と思ってしまいます、笑


新社会人の方だけでなく、転勤や転職、進学で、新しい生活、新しい環境に変わる人も多い季節だと思います。

新しい職場や環境に飛び込むときって緊張しませんか?


そこで、緊張、あがり症の話です

緊張する人と緊張しない人。
何が違うんでしょうか?

緊張するような状況に置かれた時、当たり前なんですが
『失敗しないように!うまくやらなきゃ!』

って思ってしまいます

これで余計緊張に拍車がかかってしまうんですね


人前でも堂々としてる人は
『失敗なんかしない!』と考える、自信家の人
『失敗くらい誰でもするし、失敗しても大丈夫!』と思ってる人

が多いみたいです。


緊張すると呼吸も浅くなって頭に回る酸素量も減り、思考がうまく働かなくなります。


なので新人の皆さん、
『新人さんは失敗しても当たり前』
と周りの人たちはきっと思ってくれています。
うまくやろうとせず、どんどんやっていきましょう

それでも緊張しそうなときは深呼吸して、頭に新鮮な空気を運んで頭をリフレッシュさせましょうね
PR

[ 2010/04/10 11:52 | Comments(0) | TrackBack() | セルフケア ]
運動はしてますか?
運動はしてますか?

運動の習慣をつけるのも大変なんですが実は止めるほうが大変なんです

来院される方にはジムに行ったりマラソンをする方もいらっしゃるんですがついつい追い込みすぎたりしてオーバーワークになりがちな方も多いんです。

休息をとれば改善される症状なのに休息しない方も多々おられます。

なぜか?
それは休息することに対して不安感がある。
運動しないとスッキリしない。
ということがあげられます。

実は僕自信も体感したことがあります
5年以上前からコナミスポーツに通っていてスタジオプログラムが大好きなんでギックリ腰した直後とかでも痛みを堪えてスタジオプログラムに入ってました、笑(←笑いごとじゃないですね)

その時の自分の状態やとスタジオは休んだほうがいいとわかっているんですがついつい我慢できなくなるんですよね

この現象は運動心理学の心理的要因や生理学の分泌ホルモンで説明できる現象だと言われていますが長くなるんでまた別の機会にでも

なにはともあれ運動しないのも良くはないですが運動しすぎるのも問題があるということで。

運動の時はちゃんとストレッチ等のビフォア、アフターケアをすることで怪我や痛みを回避することができます。

痛みがないときやしんどくない時はなかなか気がのらないですが
今、競技をしてる方もジムに通っている方も、これからはじめようと思っている方も
楽しく運動をするためにカラダケアはじめましょうね


[ 2010/04/09 16:20 | Comments(0) | TrackBack() | 運動・トレーニング ]
幸せのおすそ分け
先日、新婚のご夫婦が来院されました。

ご主人から二人でご予約を受けたんですが、
来院された時、奥さんがめっちゃくちゃ驚き、喜んでいて
『どうしたんかなぁ?』って思っていたら
ここの施術が奥さんへのサプライズプレゼントでした

奥さんが妊娠されてて、マッサージ行きたいけど
妊婦さんの施術が大丈夫のところを探して、うちにたどり着いたみたいです。

来院された時に奥さんの喜ぶ姿を見ることができて、こっちも幸せな気分にさせてもらいました

サプライズの場所にこの店を選んでくれたっていうのも感激でした

ほんと、幸せのおすそ分けってこういうことですね

[ 2010/03/26 20:14 | Comments(0) | TrackBack() | ちょっとした日常 ]
顔のたるみと寝不足に
だんだんと暖かくなってくると、
『なんとなく眠いな~』
『頭がぼ~っとする』ってなってきませんか?

いつも眠くて顔も弛みがちに。。。

そんな顔とアタマ、両方に『ハリ』『ツヤ』を取り戻すちょっとした簡単ケア♪

手のひらを左右のコメカミに当てて、
ちょっと押さえながら耳の上際を滑らせて頭の後ろまで持っていくだけ、これだけです。

簡単でしょ?

コメカミには目をスッキリさせるツボがあり、
耳の上際、頭の横の部分には側頭筋という筋肉があります。

側頭筋は噛むときに使う筋肉なので、側頭筋を引き上げることでアゴのラインも引き上げられシャープになります。

また、頭に行く血管も耳の前から側頭筋のところに走っているので、そこの流れを良くして頭もスッキリするっていうW効果が得られます(^^)


これから眠くなる季節、アタマも顔もスッキリさせて過ごしましょうね♪

[ 2010/03/24 16:42 | Comments(0) | TrackBack() | セルフケア ]
三つよりも五つ
ちょっと食事の話

最近ちょっと外食が多くて食事のバランスが崩れ気味。。。

ってバランスって何??

『野菜食ってりゃ良くって肉食いすぎたらあかんねやろ~』

って大雑把

大雑把でもいいんで、どんな栄養素があって、それがどんな働きをしてるかちょっとだけ知っときましょ~


3大栄養素って言われてるのが『①炭水化物(糖質)』、『②タンパク質』、『③脂質』
それに『④ビタミン』、『⑤ミネラル』が加わって5大栄養素になるんですがそれぞれの役割って??

クルマで考えてみましょ

A.クルマが走るときに必要なのは『ガソリン』、
①炭水化物と③脂質がガソリンみたいなもんです

B.燃費をよくするのが④ビタミン(特にビタミンB群)

C.ちょっと改造してパワーアップしたいな~
って時に必要な部品をつくる原料みたいなのが②タンパク質(アミノ酸)と⑤ミネラル(カルシウム、マグネシウム)

D.メンテナンスしましょ~
っていうのが④ビタミンと⑤ミネラル、それと水と食物繊維で掃除もしてくれます

A.→①炭水化物、③脂質
B.→④ビタミン
C.→②タンパク質、⑤ミネラル
D.→④ビタミン、⑤ミネラル

コレだけ知っとけば
『ちょっと最近疲れたまってきたな~』
『カラダ、もっと筋肉つけたいな~』
って時にちょっと必要なものってわかってきませんか

ちょっとバランス崩れ気味でも倒れないように
たまにでもいいんで、食べるものに気を使ってみてくださいね

[ 2010/03/18 16:03 | Comments(0) | TrackBack() | 食事 ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>