忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/25 07:45 | ]
三つよりも五つ
ちょっと食事の話

最近ちょっと外食が多くて食事のバランスが崩れ気味。。。

ってバランスって何??

『野菜食ってりゃ良くって肉食いすぎたらあかんねやろ~』

って大雑把

大雑把でもいいんで、どんな栄養素があって、それがどんな働きをしてるかちょっとだけ知っときましょ~


3大栄養素って言われてるのが『①炭水化物(糖質)』、『②タンパク質』、『③脂質』
それに『④ビタミン』、『⑤ミネラル』が加わって5大栄養素になるんですがそれぞれの役割って??

クルマで考えてみましょ

A.クルマが走るときに必要なのは『ガソリン』、
①炭水化物と③脂質がガソリンみたいなもんです

B.燃費をよくするのが④ビタミン(特にビタミンB群)

C.ちょっと改造してパワーアップしたいな~
って時に必要な部品をつくる原料みたいなのが②タンパク質(アミノ酸)と⑤ミネラル(カルシウム、マグネシウム)

D.メンテナンスしましょ~
っていうのが④ビタミンと⑤ミネラル、それと水と食物繊維で掃除もしてくれます

A.→①炭水化物、③脂質
B.→④ビタミン
C.→②タンパク質、⑤ミネラル
D.→④ビタミン、⑤ミネラル

コレだけ知っとけば
『ちょっと最近疲れたまってきたな~』
『カラダ、もっと筋肉つけたいな~』
って時にちょっと必要なものってわかってきませんか

ちょっとバランス崩れ気味でも倒れないように
たまにでもいいんで、食べるものに気を使ってみてくださいね
PR


[ 2010/03/18 16:03 | Comments(0) | TrackBack() | 食事 ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 顔のたるみと寝不足に  |  ホーム  |  緊張 >>