忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/03/29 07:29 | ]
心と体のバランス
新年度も一ヶ月が経ちましたね。


新入社員の人も受け入れる側の先輩社員の人も、お子さんを持つお母さん、お父さんも
今までと仕事、生活のペースが変わって、最初は気力で頑張っていても息切れして疲れが出てきちゃいますよね。。。

この息切れした状態が【5月病】です。

この症状は5月に限ったことではないですが、春先は日照時間も増えて、気温の温度差、天候の変化が激しく、その変化にカラダが対応するために、ホルモンや自律神経のバランスが崩れやすいため5月に症状が出やすいといわれています。

息切れするってことはそれまで頑張ってるから息切れします。
だから【5月病】は、『頑張ってる人』がなる病気かもしれませんね。


予防法としてはストレスを溜めない、っていうことなんですが言うのは簡単。
現実はなかなか難しいですよね。

でも、少しでも溜めないほうにもっていくために、おススメの解消法です。

Sports
Travel
Recreation
Eating
Sleeping
Smile

運動や旅行や遊び、飲み食いすることや大声で笑えるように誰かと話をする、ひたすら寝る。

なんでもいいんで自分に合ったことをみつけて、ちょっとでもストレスを溜めない生活をすごしましょうね♪

PR


[ 2010/04/26 17:32 | Comments(0) | TrackBack() | セルフケア ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< ビール、筋トレ、ダイエット  |  ホーム  |  フレッシュマン >>