忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/04/25 09:15 | ]
緊張
表情が作りにくかったり、目がピクピクしたり、、、
顔がこわばる、引きつるなんてことありませんか?

ストレスの多いとき、緊張してることが多い時は、首や肩、そして顔にも力が入っていることが多いんです。
だから顔も疲れちゃうんですね・・・

お店に来た人にはこういう時は『顔鍼+アロマ』をお勧めすることが多いんですが、今回はお店でじゃなく、自分でできる対策です

そんな人に自分でできるケアとしてお勧めなのが頭や顔のマッサージです

体を動かすのと同様に、顔も筋肉が動くことで表情を作ります。

運動する前やした後にはストレッチやマッサージなどのケアをカラダにはしますよね?

でも顔は毎日しっかり使っているのにあんまりケアをしてもらっていません

なので、カラダと同様に顔の筋肉もケアをしてあげれば回復しやすくなっていきます

あと、頭も顔の皮膚とつながっているので一緒に軟らかくしてあげれば効果倍増ってことです

ただ、こういった顔に出てくる症状は、精神的な疲れ、休めていないことのサインでもあります。

ケアにプラスして、ちょっとリラックスする時間をつくってあげましょうね
PR

[ 2010/03/15 16:30 | Comments(0) | TrackBack() | セルフケア ]
ちょっとだけ気にしてみて
トレーニングの話です

筋トレをしてる人にはめっちゃくちゃ頑張ってやってるのに体型が変わらない。
トレーニングの効果が得られないと嘆いている人はいませんか?

筋トレに関してもスタジオのエアロビクス系トレーニングにしても効果を上げるためには必要な原則があるんです

それは。。。

1.意識性、2.全面性、3.個別性、4.反復性、5.漸進性、の原則です。

って文字だけ見ても『何??』って感じですよね

簡単に言うと

人それぞれ個人差があるんでその人にあったトレーニングを継続してやっていきましょ~
で、体力がついてきたらどんどん強度を強くしましょ♪
ただ、トレーニングをする時にはカラダ全身を使って、使ってる時はどこの部分を使ってるか意識しながらしましょうね

ということです


この中でも『意識性』、カラダのどこを使ってるか意識してしましょう。
フォームとどの筋肉使ってるのかを、気にしながらトレーニングするということですね。

つまりは『なかやまきんにくん』的なことを気にしながら動いてみると
いつもと同じメニューやのに普段と違うところが筋肉痛になった~
とか、いつもよりめっちゃキツイな

ってことになって、トレーニングの効果もわかりやすくなってくると思います

自分ではわかりにくい人はトレーニング友達やトレーナーの人に聞きながらやってみるのもいいかと思います♪

同じやるなら、楽しく健康的に、効果的に運動していきましょうね

[ 2010/03/11 19:14 | Comments(0) | TrackBack() | 運動・トレーニング ]
アロマ
毎朝お店に行くと前日のアロマの精油の残り香がしてます

ここでちょっと感覚のお話

五感は嗅覚、視覚、味覚、聴覚、触覚ってあるんですがこの五感のうちの4つは脳に行く時に中継地点を通っていくんです

中継地点を通らないで一気に脳まで走るのは五感のうち、嗅覚だけなんです

嗅覚は脳にダイレクトに届く、そんな感覚なんでお店で使う精油の香りは症状によっても選ぶんですがお客さんの好みを最優先に選んでもらってます

香りだけじゃなく好きなものを感じることでリラックスできますよね
逆に嫌いなものを感じるとストレスになります

なのでご自宅でアロマをする時は効果を調べて使うのもいいんですが直感で好きなものを使ってみてくださいね

[ 2010/03/11 14:45 | Comments(0) | TrackBack() | アロマテラピー ]
ぽかぽか
最近急に暖かくなりましたね

ぽかぽか陽気で外の公園でのんびりしたくなります

でも、暖かくなると現れるのが花粉症…

鼻がグズグズ、目がクシャクシャ、くしゃみが止まらない

来院される時にそういった症状に悩まされる方がここ数日増えています。

美容鍼で鍼をする場所が花粉症対策のツボと重なるんで、鍼をする人には美容目的でなく顔に鍼をしていますが、そうでない方にはアロマを勧めています。

今、お店でよく使っているのが『ユーカリ』です。

ユーカリの名前はコアラが食べるもの、で聞き覚えのある人も多いと思いますがそれだけじゃないんです。

抗菌効果や粘膜の炎症を抑える成分がたくさん含まれてるんで花粉症対策にバッチリなんですね

あ、ユーカリといっても何種類かあるんですがその中でもユーカリラジアタがお薦めです(^^)

これからの季節、花粉症の方はつらい季節になりますが少しでも快適に過ごすためにセルフケア、試してみてくださいね♪

[ 2010/02/28 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | アロマテラピー ]
初心
お店のほうにある人から電話がかかってきました

初めてこの仕事について最初の5年間働いていた整骨院の患者さん。
働いてた時に80歳くらいやったんで今では80代半ばのお婆ちゃんからでした。

『院長先生から聞きましたよ、頑張ってな。』って…

辞めてからも5年も経つのに電話をもらってちょっと泣きそうになりました。

その頃の自分はやる気だけで稚拙な事もたくさんやってて。
今の自分があるのもその頃の、今までの患者さんのおかげだと感じました。

なんか一本の電話で1日幸せな気分ですごせそうです。

初心を思い出させてもらえた素敵な電話でした。

[ 2010/02/23 19:29 | Comments(0) | TrackBack() | ちょっとした日常 ]



<< 前のページ  |  ホーム  |